光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

限りなく皆既に近い部分月食

こんばんは♪ 月の直径の97.8%が地球の影になるという今日の皆既月食、月の出の頃は曇っていたのですが、やがて晴れてきましたね。

 

最初は雨晴海岸でした。10人余りがいましたね。

 

海面近くに雲があって、月の出ははっきりせず。やがてぼんやり現れてきました。

 

なお、次回、全国で食の最大が観測できるのは65年後の2086年11月21日だそうで。

 

 

月の出

月の出の予定は16時36分でしたが、雲があって現れず。

16時56分になって、ようやく見えてきました。予定より左だったので移動しました。

月の下にサギが1匹、月見をしています。

 

f:id:Paradisia:20211119191426j:plain


400mmで狙ってみました。トリミング無しです。

 

f:id:Paradisia:20211119191454j:plain

 

食の最大とターコイズフリンジ

18時2分。全部が暗くなるというわけではありません。400mmで撮ってトリミングしています。

皆既月食で、地球の影に完全に隠れる前後に、淡い青色に見えるのをターコイズフリンジ というようです。

 

f:id:Paradisia:20211119195106j:plain

 

 

再び元の月に

18時4分。再び元の月に戻ってきています。自宅のベランダから。

テレコンバーターをつけて560mmで撮って、トリミングしています。

 

f:id:Paradisia:20211119195314j:plain