光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

皆既月食と天王星食

こんばんは♪ 昨日の皆既月食、ようやくまとめています。

 

最初ベランダから見てましたが、和室からも見えることがわかり、部屋の中からゆっくり観察しました(笑)。

 

皆既月食は見られましたが、やがて雲が出てきて、暗い月は隠れてしまい、天王星食は見られませんでした。。。

 

記録のためのメモです。

 

皆既月食と天王星食

11月8日の皆既月食は、1580年7月以来442年ぶりに惑星食も見られました。月食中に月が天王星を隠す天王星食です。

月食には、半影、部分、皆既の3つの主な部分があり、半影食は肉眼では見えません。

以下は、富山での時間です。月の一部が暗くなる部分食は18時9分に始まります。皆既食は19時16分に始まり、20時42分に終了し、再び部分食が始まります。

天王星食は20時36分に始まり月の後ろに隠れました。そして、21時27分に再び現れました。

 

こんな感じで右上に登っていきました。

 

 

 

以下は、560mmで撮ってトリミングしています。

 

月食前の月

17時20分頃の満月。

 

 

部分食の始まり

18時9分。

 

 

18時40分、半月になりました。

 

 

19時10分、ずいぶん欠けてきて、指輪のようになりました。

 

 

皆既食の始まり

19時16分です。

 

 

ブラッドムーン:皆既月食の食の最大

食の最大となる19時59分の月です。赤みを帯びて、ブラッドムーンと呼ばれています。

暗くて長秒露出のためポケ気味です。左下の青い星は天王星でしょう。

 

 

この後、雲が出てきて、暗い月は隠れてしまい、天王星食は見られませんでした。。。