光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ベストは立山連峰が見える曇の日:劔岳と地鉄電車

こんばんは♪ 今日は暑い日でしたね。富山で32.7℃だったとか。

 

写真は、劔岳と富山地鉄。朝と同じく、富山市の水橋常願寺あたりで。

 

梅雨時は、立山連峰が見えるのは午前中だけの日が多いのですが、ここは午前中は逆光になります。

 

なので、立山連峰が見える曇の日がいいですね。

 

劔岳と地鉄電車

山の麓に向かって、立山行きが走っていきます。

 

 

立山連峰が見える曇の日、富山もようがやって来ました。剱岳の前にある大きな縦看板を電柱で隠すのがポイントです(笑)。

 

 

こちらも曇りの日。

 

 

晴れた日だと、逆光で、電車が暗くなります。

 

 

ピントはエノコログサに。縦看板が見えています(笑)。

 

 

ユウゲショウ

足元に小さなビンクの花が咲いていました。ユウゲショウのようです。

花びらは4枚、おしべは8本、めしべの先端は4裂しています。