光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

カラフルなアネモネ

こんばんわ♪ 午後から本格的な雨になりましたね。

 

写真は、庭のアネモネ。

 

2022年の秋に植えてから植えっぱなしですが、今年もたくさん咲いています。

 

キンポウゲの仲間で、花びらのように見えるのはガク(萼片)。薄くてひらひらとして、とてもガクには見えません。

 

カラフルなアネモネ

全て一重咲きです。こちらは、青紫系。

 

 

ピンクのつぼみ。

 

 

不ぞろいの花びら。

 

 

ホワイト。

 

 

やや大きめのミストラルピーチ。

 

 

あとがき

ブルーの花は寒いうちから咲いてました。ガクなので、雨や雪にめげず長持ちしていたような感じです。虫を集めるための装置なんでしょうか、暗いときや寒いときには閉じていますね。