光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花粉まみれのサクジロー

おはようございます♪ 今日は二十四節季の清明。暖かくなってきて、全てのものがいきいきと明るくなる頃だそうです。

 

ソメイヨシノはちらほら咲いていますが、立山町吉峰にある森林研究所では、大漁桜が見頃です。

 

日本の桜展示林で、このあたりでは、一番早く咲く桜ですね。

 

何羽ものサクジロー(桜にやってくるメジロ)がやってきてました。花の中にくちばしを突っ込んでいたので花粉まみれです。

 

大漁桜

小高いところでいち早く咲いています。

 

 

ほんのりピンクです。

 

 

花の色が桜鯛の色に似ていることなどからつけられた名前でしたね。

 

 

大漁桜とサクジロー

枝から枝へ、あいかわらず忙しそうです。

 

 

くちばしあたりが花粉まみれです。

 

 

ソメイヨシノより早く咲くことをよく知っているようです。

 



 

あとがき

たいていは、大きなヒヨドリがいるとサクジローは逃げるのですが、ここては共存していました。せっかく重いレンズをもって小高い丘を登ったこともあり、もう少し撮りたかったのですが、昨日はこの後、雨がぱらついてきました。