光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

3~5分咲き、富山市内の桜 

こんばんは♪ このところの天気で、市内の桜も咲き進んできましたね。

 

私の印象ですが、ソメイヨシノは、3分咲きから5分咲きといったところでしょうか。

 

中央植物園

花のプロムナードのソメイヨシノ。ピンク色はつぼみです。

7日(木)から10日(日)までさくらまつりで、ライトアップされます。

 

f:id:Paradisia:20220404153734j:plain

 

菜の花も咲いてきて、春爛漫ですね。上から伸びている桜は、高遠小彼岸(タカトウコヒガン)。

 

f:id:Paradisia:20220404153800j:plain

 

大量に咲いていた大漁桜。

 

f:id:Paradisia:20220404150844j:plain

 

護国神社

この樹はほぼ満開です。影も美しい。

 

f:id:Paradisia:20220404154001j:plain

 

ハチスカサクラ(蜂須賀桜)、ソメイヨシノに比べ開花が早く、色はやや濃いめです。

 

f:id:Paradisia:20220404151507j:plain

 

岩峅野桜づつみ・緑地公園

富山地区広域圏事務組合クリーンセンター横の土手です。ソメイヨシノはまだですが、濃いめのピンクの越の彼岸が咲き始めています。しかし、先日の大風のせいか、ずいぶん枝が折れてましたね。

 

f:id:Paradisia:20220404152339j:plain

 

ツクシもたくさん。

 

f:id:Paradisia:20220404152353j:plain