光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ダイヤモンド剱とグリーンフラッシュ

こんばんは♪ 今日は予報通りどんよりした日でしたね。

 

写真は、昨日10/16の呉羽山公園展望台から。

 

位置的に朝日が剱岳のてっぺんあたりから上がる日で、なんとかダイヤモンド剱が見られましたね。

 

また、太陽の一部が緑色に見えるグリーンフラッシュも観察できました。

 

呉羽山公園展望台

この日はダイナミックな雲でした。

 

 

日曜日のこともあり、早朝からたくさんのカメラマンが。

 

 

佐伯有頼像の前にも。

 

 

6時19分、金沢行きの北陸新幹線・つるぎ。雲は晴れてきました。

 

 

グリーンフラッシュ

6時21分、剱岳からの日の出です。

 

 

剱岳部分を拡大しています。ダイヤモンド剱ですが、分割したティアラにはなっていません。

左側の小さな太陽が緑色に見えます。グリーンフラッシュですね。これは、 空気が澄んでいると、波長の短い緑色の光が散乱されずに見える現象です。

 

 

直後、やや大きくなっています。

 

 

6時23分の日の出。