光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

緑の中を走る

おはようございます♪ 朝から青空、最高気温は22℃の予報です。

 

富山に緑は多いのですが、なかなか緑の中を走る電車を撮るポイントは少ないですね。

雑木林を縫うように走る電車を撮りたいものです。

 

写真は、立山山麓を走るケーブルカーと富山地鉄。

 

鉄道王国富山だけあって、さまざまな種類が走っています。立山砂防鉄道のトロッコ電車も走っているのですが、落石などで、運行休止になっています。

 

 

立山ケーブルカー

グリンビュー立山の上をケーブルカーが美女平に向けて登っていきました。最大勾配は約30°だそうです。

 

 

富山地鉄立山線

山あいを走るかぼちゃ電車。流し撮りをしようかと思いましたが、かなりゆっくり走っていて無理でした。

 

 

キャニオンエキスプレス。木々の間から見え隠れして走っていきます。3両全部が見える場所は少ないですね。

 

 

こちらは、緑の中をやってくるだいこん電車。

 

※線路外から安全に注意しての撮影です。

 

 

近づいてきました。

 

 

あとがき

富山地鉄の立山線、対岸から撮っています。離れているのと、川の音がうるさいので、電車がやってくる音は聞こえませんね。。。おおよその時間から予想したり、電鉄富山行きは遠くから車両がちらちら見えたりしますが、立山行きは突然現れます。