光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

寺家公園と春生まれのニホンザル

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

写真は、緑が美しい寺家公園。ヤマモミジの大木、紅葉も美しいのですが、若々しい緑もいいですね。

 

若々しいといえば、途中の田畑には、ニホンザルの集団がウロウロしてて、今春生まれたばかりの子猿もいましたね。

 

 

新緑の寺家公園

ヤマモミジの大木が空を覆います。

 

 

入り口付近です。

 

 

対猿閣の前で。

 

 

ニホンザルの群れ

麦を食べています。脅かさないように車の中からの撮影です。

 

 

煙突のある家と。

 

 

こちらは子連れ。左奥にもう1匹隠れています。

 

 

あとがき

雪国のニホンザルの出産は雪解けとともに始まり、GWの頃がピークだそうです。厳しい冬までに、しっかり子どもの体力をつけるために、植物が芽吹く春に生むわけですね。