光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

麦秋の海:今日は麦秋至

こんばんわ♪ どんよりした日でしたね。

 

今日5/31は、七十二候の一つ「麦秋至(むぎのときいたる)」です。麦が実り始める頃、收穫が始まっているところもあるようです。

 

また、この時期に強く吹く風を「麦嵐(むぎあらし)」、降る雨を「麦雨(ばくう)」というそうです。麦づくしですね。

 

写真は、富山市内で。麦嵐ほどではありませんが、風のある日。スローシャッターで風を表見してみました。麦の穂がざわざわとして海のようでしたね。

 

 

麦秋の海

立山連峰、劔岳と。

 

 

麦の穂がなびいています。

 

 

麦と山と。

 

 

ざわざわと麦秋の海。

 

 

あとがき

ところどころ背の高い雑草が生えているので、ないところを探すのが大変でした(笑)。近くには田植えの終えた田んぼもあり、植えられた苗が風になびいていましたね。