光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

色づく麦

おはようございます♪ 今日もいい天気です。

初夏になったばかりですが、所々に広がる麦畑では、麦が色づいてきました。

七十二候でいう麦秋至(むぎのときいたる)は5月の末あたり。麦たちにはそろそろ、麦秋ですね。

 

さっーと吹く風を表現したかったのですが、無風でした(笑)。

f:id:Paradisia:20190513111210j:plain

 

 

こちらは、主食用に加工される六条大麦のようです。大麦には、ビールや焼酎の原料となる二条大麦などもあります。

f:id:Paradisia:20190513111235j:plain

 

 

 β-グルカンと呼ばれる水溶性食物繊維やカルシウムや鉄分、ビタミンB1などを豊富に含んでおり、麦ごはんなどの加工品に使われています。 

f:id:Paradisia:20190513111249j:plain