光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年も咲いた庭のナツズイセン

おはようございます♪ 昨日の富山市の気温は37.5℃。ありがたくない全国一でした。。。

 

暑くて週1回程度の投稿になっています(笑)。

 

写真は、庭のナツズイセン。どうやって増える?ナツズイセン:夏の終りの庭の花で紹介しましたが、植えた覚えのない花です。

 

 

スクッと伸びた茎の先に6つの花が咲きます。ヒガンバナの仲間なので、6が大好き、ナツズイセンで紹介したように、6が大好きな花です。

 

f:id:Paradisia:20200806182216j:plain

 

昨年は8本でしたが、今年は今の所3本咲いています。

 

f:id:Paradisia:20200806182247j:plain

 

花びらはキラキラ光っていますね。今年は花びらの先がブルーになっていません。

 

f:id:Paradisia:20200806182308j:plain

 

花びらは6枚、おしべも6本です。

 

f:id:Paradisia:20200806182326j:plain

 

左はまだつぼみ。

 

f:id:Paradisia:20200806182344j:plain
f:id:Paradisia:20200806183506j:plain