光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

6が大好き、ナツズイセン

おはようございます♪ 今日は梅雨空のようです。

 

庭に咲いているナツズイセン、生けてみました。生けるというより、ただ、花瓶にぶち込んだだけですが(笑)。

 

・・ズイセンとはいっても、彼岸花の仲間。なので、1本に6つの花がつき、1つの花には6枚の花びらと6本のおしべ、6が好きな花なんですね♪

 

まわりが華やかになりますね。

f:id:Paradisia:20190827120709j:plain

 

上は茎を短くしたのですが、スラリと長いほうが、ナツズイセンらしいかも♪

f:id:Paradisia:20190828063310j:plain

 

花びらの端が青くなっているのもあります。直射日光よりも間接光のほうが、花色のグラデーションが美しく見えます。

f:id:Paradisia:20190827111717j:plain

 

ダイヤモンドリリー(ネリネ)のように、花びらはキラキラ、金属光沢があります。

f:id:Paradisia:20190827111743j:plain

 

ほんのりブルー♪

f:id:Paradisia:20190827111848j:plain

 

 

何本かまとめて。

f:id:Paradisia:20190827112003j:plain

 

彼岸花の仲間らしく、スクッとのびた茎の先に6つの花。

f:id:Paradisia:20190827111655j:plain
f:id:Paradisia:20190827111918j:plain