光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年もたわわに実ったブドウ

おはようございます♪ 暑い日が続きますね。昨日の夜は、エアコンの設定温度を27℃と1℃下げてしまいました。

 

そんな中、今年もサンルームの中のブドウが実ってきました。

 

去年は初夏の長雨のせいか、晩腐病にやられました。実った実が落ちて干からびてしまうのです。

 

で、今年は、冬から殺菌剤を散布してみました。3種類の薬剤を、休眠期を含め噴霧は7回、そのうち実がついてからは3回です。

 

今のところ、いくつか実が落ちたりしましたが、ほとんどが残っています。

 

散布回数や収穫までの期間などは規定通りですが、残留していないか気になりますね。

 

ワイン用のビジュノワールP

こちらは赤ワイン用のビジュノワールP。去年の秋には、低アルコール濃度のワインもどきを作りました♪

 

f:id:Paradisia:20200814065859j:plain

 

生食ではあまり美味しくありません。甘くはなくて野生ぽい味です。

 

f:id:Paradisia:20200814070924j:plain

緑の瀬戸ジャイアンツ

こちらは、瀬戸ジャイアンツです。皮ごと食べられるのですが、農薬が心配です。。。

 

f:id:Paradisia:20200814065919j:plain

 

極暑のサンルーム

真夏のサンルームの中は極暑で危険地帯ですね。天井近くはもっと暑く、葉っぱも一部チリチリに焼けています。。

 

f:id:Paradisia:20200814065936j:plain