光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

実りの夏

おはようございます♪ 今日から梅雨空ですね。

 

そんな中、梅やブドウなどの実が実ってきました。

 

梅です。小さいのですが、小梅ではありません(笑)。梅酒ではなくて、梅ジュースになります。ヘタを取るのが大変、とぼやかれています。。

f:id:Paradisia:20190622181250j:plain

 

ブドウも大きくなってきました。皮ごと食べられる瀬戸ジャイアンツです。サンルームの中なので、雨がかからず、全く無農薬です。

f:id:Paradisia:20190622181915j:plain

 

こちらは赤ワイン用のビジュノワールP。去年の秋には、低アルコール濃度のワインもどきを作りました♪

f:id:Paradisia:20190622181946j:plain
f:id:Paradisia:20190622181933j:plain

 

巨峰でしょうか、地植えでほったらかしですが、フェンスを超えて実ってました。

f:id:Paradisia:20190622181603j:plain

 

アケビには、いびつ実が♪

f:id:Paradisia:20190623183056j:plain

 

富有柿の実も大きくなってきました。花がらをつけているのも(右)。

f:id:Paradisia:20190625121651j:plain
f:id:Paradisia:20190625121708j:plain