光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花粉の出ないスカシユリ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。その後、梅雨空に戻りそうです。

 

庭のスカシユリが元気です。花粉が出ないタイプもあって、切り花にしても、あたりを汚すことはありませんね。

 

花粉の出ないスカシユリ

花粉の出ないユリ、一番お気に入りのエロディがあったはずですが、今年は咲いていませんね。。。

こちらは、ファタモガナ。八重で、おしべが変化し、花粉ができません。

f:id:Paradisia:20190623071415j:plain

 

レッドツイン。おしべが細長く変化しています。なので、こちらも花粉が出ません。

f:id:Paradisia:20190623071429j:plain

 

スカシユリ、なので、花びらの間に"透かし(すき間)"がありますね。

f:id:Paradisia:20190623123536j:plain

 

花粉の出るスカシユリ

花粉たっぷりのスカシユリ、ネロネ。

f:id:Paradisia:20190623122239j:plain

 

スカシユリのルノアール。

f:id:Paradisia:20190623071451j:plain

 

スカシユリのトレソール。

f:id:Paradisia:20190623071402j:plain