光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

猛暑の空とカノコユリ

おはようございます♪ 8月も後半になってきました。

 

それにしても、将棋の藤井聡太二冠、強いですね。100億手も考えたAIの最善手を、ピタリと指していくんですから。

 

さてさて、強いといえば、連日の暑い夏に負けじと庭でカノコユリが咲いています。遅めに咲くユリです。

 

名前の由来は、花びらにある紅色の「鹿の子」模様の斑点でしたね。このあたり、咲き始めたカノコユリで紹介しています。

 

猛暑の空に、優しい白とピンクの花。

 

f:id:Paradisia:20200813120833j:plain

 

伸びた1本の茎から5-6個ほどの花が咲きます。

 

f:id:Paradisia:20200813121057j:plain

 

順番に咲くので、全部が満開に・・というわけにはいきませんね。

 

f:id:Paradisia:20200813120851j:plain

 

下向きに咲くので、下から撮らないと花の特徴が出せません。

 

f:id:Paradisia:20200813120915j:plain
f:id:Paradisia:20200813120930j:plain



茎がひょろっと長いので支えが必要です。

 

f:id:Paradisia:20200813121030j:plain
f:id:Paradisia:20200813121020j:plain