光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めたカノコユリ

おはようございます♪  超大型という台風が近づいてます。お盆時期にかけて注意が必要ですね。

 

暑い中、庭のカノコユリが咲き始めました。夏の終り頃に咲くというイメージでしたが、ちょっと早い感じです。

 

カノコユリ(鹿の子百合、Lilium speciosum

花が咲くのは7月中旬~8月中旬で、日本のユリの中ではやや遅めです。径10cmほどの花を下向きに咲かせます。和名は花弁に鹿の子模様の斑点があることから。鱗茎はユリ根として食用となります。

 

 

群生すると見ごたえがあるのですが、3本ほど、バラバラに咲いています(笑)。

f:id:Paradisia:20190810153039j:plain

 

紅色の鹿の子模様の斑点が特徴的です。

f:id:Paradisia:20190810153105j:plain

 

右上の細長いのがツボミです。

f:id:Paradisia:20190810153129j:plain

 

下向きに咲きます。トゲのような突起。

f:id:Paradisia:20190810153141j:plain