光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ヒマワリ迷路

おはようございます♪ お盆はのんびりしていて、久しぶりの更新です。

 

暑い時期に元気なのは、ヒマワリ。写真は、富山県立大のヒマワリ迷路です。

 

とても暑くて、撮影どころではなかったのですが、なんとか(笑)。

 

広い場所でたくさんのヒマワリが咲いているのはいいのですが、ここの欠点は、東側に高い場所がないこと。

なぜなら、ヒマワリはみんな東向きに咲いているので、正面からの 写真が撮りにくいのです。

 

西側から撮ると、全部後ろ向き♪

f:id:Paradisia:20190810070828j:plain

 

みんな東を向いています。正面からはも脚立を使ってもこの高さが限界。

f:id:Paradisia:20190808125009j:plain

 

奥が県立大。なにやら工事中です。大学側には高い道路があるのですが、ヒマワリの背面しか撮れません。。。。

f:id:Paradisia:20190808124951j:plain

 

ヒマワリは、種を絞って油を採り、バイオ燃料にするようです。

f:id:Paradisia:20190808125641j:plain
f:id:Paradisia:20190808125630j:plain

 

今年の迷路のデザインは、「令和」だそうですが、よくわかりませんでした(笑)。

f:id:Paradisia:20190810154815j:plain

 

高いところからだと、ヒマワリは後ろ向きになってしまいます。

f:id:Paradisia:20190808124437j:plain

 

いつもより、行き止まりが多かったような。

f:id:Paradisia:20190808125055j:plain


麦わら帽子の素敵な方にモデルをお願いしました。ヒマワリと一緒で後ろ向きですが(笑)。

f:id:Paradisia:20190808125128j:plain

 

 

富山県立大・ひまわり畑

無料開放されています。工事中でもあり、駐車場は東駐車場へ。