光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ヒマワリに潜むたくさんの笑顔

おはようございます♪ 今日はひまわりのうんちくを♪

 

めしべの柱頭のアップ、たくさんり笑顔に見えますね。

 

f:id:Paradisia:20190818061742j:plain

 

 

ヒマワリ、一つの大きな花のように見えますが、たくさんの花が集まっているんですね。頭状花序というそうです。

 

外側にある大きな黄色い花びらをつけた花が舌状花で、内側には花びらがない花(筒状花)があります。

 

筒状花は最初に長い筒状のおしべを出します。おしべの先端にある葯には、花粉が入っています。 

おしべの筒の内部にはめしべのツボミが入っていて、 おしべが花粉を出すころになるとめしべの花柱が伸びだします。おしべの葯の位置よりも高く伸びてから柱頭を開きます。

 

f:id:Paradisia:20190810162423j:plain

 

筒状花。外側から咲いて、こちらは受粉が終わった状態です。

 

f:id:Paradisia:20190810155150j:plain

 

やがて種子ができます。

 

f:id:Paradisia:20190810155207j:plain
f:id:Paradisia:20190810155223j:plain

 

 

ミツバチ君は忙しそう。

 

f:id:Paradisia:20190810155012j:plain

 

花粉まみれ♪

 

f:id:Paradisia:20190810155110j:plain
f:id:Paradisia:20190810155058j:plain