光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

真夏の教算坊

おはようございます♪  今日は雨もありそうです。

 

昨日は、立山町の芦峅寺にある教算坊へ。標高が高い分、少しは涼しかったですね。

 

教算坊

立山町の芦峅寺にある江戸時代後期に創建された宿坊のひとつ。立山信仰の隆盛に伴い、このあたりには、当時33の坊があり、立山登山に行く多くの人々が宿泊したようです。民家、宿、寺の三つの機能を持つ構造です。明治以降は一般の民家として使用され、昭和57年まで佐伯宗義氏の邸宅として使用されてきました。今は県の施設として開放されています。

 

タマアジサイはもう盛りが過ぎて、薄緑色に変わってました。。

f:id:Paradisia:20190818125931j:plain

 

 秋にはもみじ茶会も開かれます。

f:id:Paradisia:20190818132847j:plain

 

ノリウツギでしょうか。紫陽花に似た花が咲いてました。

f:id:Paradisia:20190818130448j:plain

 

高い立山杉に囲まれています。

f:id:Paradisia:20190818130014j:plain


そういえば、池に鯉はいなかったですね。鳥に食べられたのでしょうか。

f:id:Paradisia:20190818125754j:plain

 

今回のレンズは、改造レンズの NiCa-ArtLens.Ver1 です。

 

 

教算坊

駐車場は立山博物館と共通です。