光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

風情のある円山庵の紅葉

こんばんは♪ 今日は薄日さす日でしたね。

 

写真は、茶室・円山庵。五百羅漢さんの近くにあるので、いつもお茶をいただくことなく、庭だけに立ち寄ります(笑)。

 

モミジなどの落葉樹の大木が多く、日陰のせいなのか、葉のいたみもなく、美しく色づいています。紅葉と古い佇まいが調和して、風情のある景色でしたね。

 

風情のある円山庵の紅葉

モミジが多いのですが、赤や黄色に色づいてきました。

 

 

黄色のモミジ。

 

 

入り口。

 

 

入り口の赤モミジ。

 

 

園路のモミジは掃除されていました。

 

 

うねる大木。

 

 

園路のモミジ。

 

 

葉っぱのイタミはありません。

 

 

あとがき

いつも外観の写真を撮るだけで、ここでお茶をいただいのは、記憶にある限り、はるか昔に一度だけ(笑)。店内から北アルプスも見えるようで、いつかお邪魔したいのですが。