光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

色づき始めた教算坊

おはようございます♪ 明後日から雨模様、今日の晴れは貴重ですね。

 

写真は、立山町芦峅寺にある教算坊。全体的には色づき始めたところですが、早い木々は見頃になっています。

 

裏口には、1年中赤いモミジもありますが、さすがに秋は鮮やかになります。

 

玄関前の紅葉

いち早く色づきます。

 

 

道路から見えます。

 

 

色づき始めた教算坊

まだ緑が多いですね。

 

 

1823年頃に作られたという手水鉢 。

 

 

池周り

たくさんの紅葉が沈んでいました。

 

 

池で保存された色。

左)PLフィルターで水面の反射を多く

右)PLフィルターで水面の反射を抑えて

 

 

色づいた教算坊

色づいた部分を撮っています。

 

 

後ろは1年中赤い紅葉。

 

 

隣の紅葉

色づき始めました。

 

 

いつも美しい大木です。

 

 

あとがき

先日の風で落ちた杉の葉などの掃除で、坊の人は大忙しでしたね。モミジの葉は散っていないので楽しめました。桜の花と同じく、風が吹くから散るのではないのですね。気温低下で、いくつかの物質が働き、細胞の接着が弱くなるメカニズムがあるようです。