光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

千本格子の家並み:高岡市金屋町

おはようございます♪ 今日は晴れですね。

 

写真は、高岡市金屋町。高岡で最も古い町で、加賀藩主の前田利長が、1609年、高岡開町に際し鋳物づくりを行わせたことに始まる高岡鋳物発祥の地です。

 

千本格子の古い家並と石畳、2012年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

ただ、およそ450mと意外と短いので、どこへも寄らなければ、見学は短時間に済んでしまいます(笑)。

 

昨日の撮影ですが、伏木富山港に寄港していた巨大クルーズ客船(MSCベリッシマ)のお客さんも来ていたようです。

 

まち歩きマップ

鋳物資料館でもらえます。写真は、マップの一部で、金屋町あたり。

駐車場は鳳鳴橋の左上にある金谷緑地公園駐車場です。トイレもあります。

 

 

千本格子の家並み

大寺幸八郎商店、だれかラジオ体操しています(笑)。

 

 

赤いポストと。屋根には明かり取り。

 

 

美しい佇まい、西側から。

 

 

軒下には、いくつもの鋳物の風鈴がつりさげられ、涼し気な音を出していました。

 

 

板張りの家壁。

 

 

鋳物資料館

入口付近です。

 

 

金属工芸工房・かんか

2005年公開の「8月のクリスマス」のロケ地だったそうです。鋳物の置物、確か1個9000円でした。箸置きではありません(笑)。