光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

新種のあじさい:太閤山ランド

こんばんは♪ 夏至の今日は晴れのち曇り、やがて雨になりそうです。

 

写真は、あじさいまつり開催中の太閤山ランドから新種のあじさいなどです。

 

最近は、母の日にあじさいを送る人が増えてきて、華やかな品種が開発されています。

 

今回は、日差しを避けてテントの中に飾られているので、薄暗くて、ぼんやりした感じになりました(笑)。

 

新種のあじさい

凛(りん)。八重のガク咲きで、紅色に白の縁取り(覆輪)が美しいですね。

 

 

龍宮。八重のてまり咲き。

 

 

マーブルソーダ。一重のてまり咲き。花は、数ヶ月かけて、クリーム色からブルーに変わるそうです。

 

 

従来からの品種

母の日にピッタリの「ありがとう」いう品種。