光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

「思いのまま」とウメジロー

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。

 

写真は、馬場記念公園の南日梅園で。普通の梅の花は終盤で、「思いのまま」という遅咲きの梅の花が見頃になっています。

 

中輪八重咲きの品種で、1本の木で紅白などに咲き分けます。紅色、淡桃色に白色、絞りや斑入りがあります。

 

絞りとは白い花をベースに紅色が入っている場合で、色素遺伝子の発現が関与しています。斑入りとは、紅色の花に部分的に白が入っている場合で、こちらはウイルスによる脱色のようです。

 

遅咲きの梅に誘われて、ウメジローも5羽ほどきていました。

 

「思いのまま」という梅の花

ほとんど白梅に見えますが、ちらほらと紅色の花があります。まわりに追加で植えられた小さな木もあります。

 


白い花。つぼみは淡紅色です。

 

 

紅色の花、塊になって咲いています。

 

 

紅白が同じ枝に咲く場合もあります。

 

 

紅色ハート♪

 

 

雨に濡れて透明感が出います。

 

 

白い花に紅色の絞りが入っています。

 

 

「思いのまま」とウメジロー

丸々としています。

 

 

あいかわらず枝から枝へ忙しく飛び回ります。

 

 

あとがき

この「思いのまま」という梅の名前、品種改良の時に思うような色の花がでず、「思いのまま」にはならなかったことからのようです。一方、梅の方からすると、「思いのまま」に咲いているわけですね。