光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ダイヤがキラリ:今朝の剱岳

こんばんわ♪ 予報通り晴れの一日でしたね。

 

写真は、今朝のダイヤモンド剱、常願寺川左岸で。

 

雲がほとんどなくて、朝焼けはうっすらでしたね。

 

朝日は、ギザギザな山の斜面を登るようにあがっていきましたが、スプリットは見られませんでした。

 

 

撮影していた人は、私の知る限り4人(車が4台)で、私が一番下流側。太陽の昇る位置では、より左側になります。

 

 

うっすらの朝焼け

日の出1時間前の5時40分ころ、ほとんど焼けませんでした。左は大日橋です。

 

 

ダイヤがキラリ:今朝の剱岳

6時32分、日の出です。このイチからだと、仏さんの顔がはっきりしませんね。

 

 

クロスフィルターを使用しています。

 

 

クロスフィルターを外しました。山肌がギザギザの部分ですが、太陽はスプリットしませんでした。

 

 

斜面を登るようにあがっていきます。

 

 

まんまるの朝日。

 

 

 

あとがき

晴れただけに寒い朝てじた。車の車外温度では0℃の表示。こんな時に、手袋を忘れました。。。なので、シャッターはポケットに手を突っ込んでのリモコン操作です。手がかじかんでクロスフィルターを外すタイミングも遅れました。