光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

しだれアサガオ:恋しぐれチョコ

おはようございます♪   アサガオが涼しげに感じる季節ですね。

 

写真は、しだれアサガオの「恋しぐれチョコ」。

 

つるを絡ませ登っていくタイプではなく、鉢から垂れるように咲きくタイプです。

 

終日咲きの遺伝子が入っているので、真夏の炎天下でも午後2時頃まで咲くそうです。

 

 

しだれアサガオ

1m以上も長くしだれながら咲いていきます。「恋しぐれチョコ」の「しぐれ」は「時雨」でしょうか。そういえば、長い枝が通り雨のようですね。

 

f:id:Paradisia:20210721182044j:plain

 

枝は垂れても、花は上向きです。

 

f:id:Paradisia:20210719150531j:plain

 

葉っぱは斑入りです。

 

f:id:Paradisia:20210719150725j:plain

 

恋しぐれチョコ

チョコと言うよりアズキ色に近いですね。

 

f:id:Paradisia:20210719150322j:plain

 

ブルーの品種もあります。

 

f:id:Paradisia:20210719150358j:plain

 

終わった花が絡んでいます(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210719150633j:plain