光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

飛び回るウメジロー

おはようございます♪ 立山連峰の稜線くっきりの朝ですが、午後には崩れる予報です。

 

馬場記念公園の梅にメジロ(ウメジロー)がやってきているとのことで、行ってみました。

 

温かい昼過ぎ、梅は2本ほどが満開で、ウメジローが忙しく飛び回ってましたね。

 

花の密を吸っているとのことですが、一つの花にかかわる時間は一瞬で、なめただけのように見えました。

 

飛び回るウメジロー

2羽いました。

 

 

首を伸ばします。

 

 

こちらを伺っています。

 

 

これも。

 

 

枝が混み合っているので、羽を広げて羽ばたくことは稀でした。

 

 

どちらかというと枝から枝へジャンプしています。

 

 

あとがき

今回は、100-400mmの望遠レンズに1.4倍のコンバーターを付けて、140-560mmで撮っています。一部、トリミングもあります。枝が密だったりして、美しく羽を広げたシーンを撮るのは難しいですね。