光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

明念坂から布橋へ:芦峅寺

おはようございます♪ 今日は晴れですね。

 

先日は立山町の芦峅寺へ。

 

布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)が行われる布橋から明念坂あたりをぶらつきました。

 

秋が深まっている感じでしたね。

 

 

布橋灌頂会については、昨年の投稿を。

 

fleur.paradisia.jp

 

閻魔堂あたり

閻魔堂(えんまどう)の門。

 

f:id:Paradisia:20211115105505j:plain

 

ここのモミジは一年中赤いのですが、秋はさらに赤くなりますね。

 

f:id:Paradisia:20211115105723j:plain

 

立山杉の中で。

 

f:id:Paradisia:20211115111227j:plain

 

布橋に続く明念坂

焔魔堂から布橋へと続く明念坂の石仏・石塔群です。古く、江戸時代に寄進された石仏のようです。

 

f:id:Paradisia:20211115110003j:plain

 

下の方の石仏・石塔群。

 

f:id:Paradisia:20211115110815j:plain

 

あの世との架け橋:布橋

布橋灌頂会で女人衆が通る朱色の布橋は、ゆるやかなカーブが美しい橋。向こう側があの世です。

 

f:id:Paradisia:20211118065831j:plain