光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めの美しいバラ:ドンファン

こんばんは♪ 今日は晴れて気持ちのいい日でしたね。

 

写真は、庭で咲いているつるバラのドンファン。

 

17世紀のスペインにいたとされる伝説のプレイボーイ、ドン・ファンに由来しているのでしょう、情熱の赤いバラです。

 

特に、咲き始めの渋い黒めの赤、なんとも美しいですね。

 

咲き始めの美しいバラ:ドンファン

ベルベットレッドと言われる深みのある赤。特に一番外側の花びらが赤黒くなります。

 

 

水滴をまぶして

スプレーで水滴をまぶしてみました

 

 

咲き始めの美しい頃

 

 

少し開いた花。

 

 

咲き進むとちょっと明るい赤になります。