光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

早苗田の水鏡:新旧レッドアロー

こんばんは♪ 今日も晴れて暑い日でした。

 

鉄道写真家中井精也さんのブログ、1日1鉄! によると、金曜日から、富山に来ておられます。

 

それを記念するわけではないのですが、今回は、鉄道写真を(笑)。

 

富山地鉄を走る初代レッドアローとニューレッドアローです。

 

不二越・上滝線で、田植えの終わった田んぼで、新旧の水鏡を撮ってみました。

 

元西武の車両、第二の人生、富山で元気に活躍しています。

 

ところで、田植えが終わったばかりの田んぼ、俳句の世界では、植田や早苗田、五月田と言うそうです。夏の季語ですね。

 

新旧そろいぶみ

月岡駅で。岩峅寺行きのレッドアローと電鉄富山行きのニューレッドアロー。

 

 

ニューレッドアロー

左端に剱岳がうっすらと。

 

 

NRAのマークが太陽でキラリ♪

 

 

地味な色なので風景と一体化していますね(笑)。

 

 

初代レッドアロー

こちらのほうが車両が目立ちますね。

 

 

赤いラインがアクセントに。