光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

森のアジサイ

おはようございます♪ どんよりした梅雨空が続きます。

 

写真は、梅雨の晴れ間のアジサイ、砺波市の頼成の森で。鮮やかなブルーが美しいですね。

 

アジサイは人家の近くで咲く花のイメージですが、ここのアジサイは、撮りようによって森の中で咲いているようです。

 

もちろん、人の手入れが入っているので、下草は刈られ、絡みつくような雑草もありません。

 

森のアジサイ

ブルーが沿道を飾ります。

 

 

ブルーが多いですね。

 

 

紫色も。

 

 

白い花もありました。

 

 

淡いブルーは涼しげ。

 

 

のびのびと育っています。

 

 

あとがき

花しょうぶ祭りで有名な場所ですが、花しょうぶはおしまいで、わずかに枯れたような花が残っていました。今は、沿道などにアジサイが咲き誇っていて、整備すれば、アジサイ祭りもできるかも(笑)。