光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

実ってきたブドウ

おはようございます♪ 曇り空ですが、午後にかけて晴れてくる予報です。

 

婦中町にあるやまふじぶどう園では、ブドウが実ってきました。

 

マスカット・ベリーAとサニールージュ、ドラも緑色ですが、やがて赤紫に色づきます。梅雨の晴れ間の日差しが強い日で、甘く育ちそうです。

 

この場所、気がつけば、毎年、実がつく頃だけ立ち寄ってますね。たまには食べてみたいものです(笑)。

 

※道路からですが、撮影の了解を頂いています。

 

やまふじぶどう園

看板には、Since 1927の文字。富山で一番古いぶどう園だそうです。

 

 

実ってきたブドウ

マスカット・ベリーAという品種、これから黒紫色に色づきます。

 

 

袋がかけられています。

 

 

今は実がまばらのようですが、びっしりになります。

 

 

こちらは、サニールージュ。淡い紅色になります。

 

 

あとがき

我が家のサンルームで育てていたブドウ、ウィルスにやられて(晩腐病らしい)、消毒しても解決せず、切ってしまいました。。。実が採れないことも残念ですが、葉っぱが茂らないので、夏のサンルームの中は灼熱地獄です。。。メリットと言えば、秋の葉っぱ掃除がなくなったことでしょう(笑)。