光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

笑ってる!?:チコリー

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

写真は、植物園で咲いているチコリー(chicory)。たくさんあるおしべ、笑っているようでしたね(笑)。

 

キク科のハーブで、和名は葉に苦みがあることから、キクニガナ。

 

長い茎の先に花をつけるのですが、朝に咲いて、昼すぎには萎んでしまう半日花です。

 

 

チコリー

表示はチコリでした。

 

 

笑顔がいっぱい

たくさんのおしべ、笑っています(笑)。

 

 

メガネおじさん

くるくるメガネで、笑っています。

 

 

揺れるので撮るのは難しいですね。

 

 

あとがき

チコリーの根、ナポレオン時代のフランスでは、コーヒーの代用品とされていたそうです。今でもチコリーコーヒーというのが市販されています。ノンカフェインです。