光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めた水の妖精:熱帯スイレン

おはようございます♪ 今日から新しいお札が発行されますね。電子マネーやネットでの購入で紙のお札を使う機会は減ってはいますけどね。

 

植物園では、熱帯スイレンが鮮やかな花を咲かせていました。 夏は亜熱帯となる日本、さぞ快適なんでしょう。

 

温帯性のスイレンと違い、ブルーなどの色が鮮やかで、水面から立ち上がって咲くのが特徴です。

 

学名は、Nymphaea(ニンファエア)で、水の妖精であるNymph(ニンフ)が由来とされています。

 

暑い夏、水面から立ち上がって咲く鮮やかな花は、まさに可憐な妖精ですね。

 

 

ティナ( Nymphaea Tina )

温帯性のスイレンにはない美しいブルーです。

 

 

水面から立ち上がって咲く水の妖精。

 

 

プロイデン( N. Ployden )

小ぶりの花。

 

 

ピンクルビー( N. Pink Ruby )

優しいピンクです。

 

 

白っぽい花。

 

 

あとがき

鉢植えですが、暑くなって水温が40℃になっても大丈夫なんだそうです。花は朝に開いて夜には閉じますが、夜に咲くタイプもあります。