光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

梅雨時の庭の花

こんばんわ♪ 強い降りではないのですが、雨の1日でしたね。

 

先日、梅雨空の庭の花を撮ってみました。とりあえず咲いていたガクアジサイとアガパンサス、そしてバラの二番花です。

 

雨が降っているような写真は、Nikon  Ai AF DC-Nikkor 135mm F2Dで撮っています。DCリングの位置は F5.6 です。

 

ガクアジサイ

たくさん咲いている大輪の花、古くからあるので品種名は不明です。

 

 

真ん中の花から花粉がぼろぼろ落ちるので、切り花では不人気です(笑)。

 

 

アガパンサス

キャロッティという品種。

 

 

アガパンサスは大きくなりますが、こちらは比較的小型です。

 

 

縦のラインがおしゃれですね。

 

 

次々と咲いています。

 

 

プリンス・ドゥ・モナコ

雨にうたれてうなだれていました。

 

 

あとがき

雨のような背景は、ホースで水をまいています(笑)。細かい霧のようにするのは意外と難しく、シャッタースピードが遅いと、水のラインが見えてしまいますね。太陽の光が弱くて、玉ボケは少しでした。