光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

劔岳とハスの花

おはようございます♪ 今日から梅雨のような空ですね。

 

写真は上市町のハス。劔岳が見える場所に植えてあり、インスタスポットになっています。

 

近くに、多面的機能支払交付金の看板がありました。書いてあったハスの種類は、以下の通り。最初の2つの違いはわかりにくいですね。

 

 蜀紅蓮(しょっこうれん):濃いめの紅色

 青菱紅蓮(あおびしこうれん):濃いめの紅色

 酔妃蓮(すいひれん):淡い桃色

 

 

 

場所は以下を参照してください。 (2022.7.10 追加)

fleur.paradisia.jp

 

 

劔岳とハスの花

曇り空ですが、なんとか山の稜線が見えます。

 

 

暑い時は葉っぱを日傘に。奥には白っぽい花。

 

 

咲き始め。

 

 

包み込むような花びらのカーブが美しいですね。

 

 

品種名は不明です。

 

 

まだツボミもたくさんありました。