光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

五月田の水鏡:不二越・上滝線

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

 写真は、富山地鉄の不二越・上滝線から。朝は普通でも3両編成が見られる路線ですね。

 

田んぼに水がはられ、水鏡(リフレ)の季節がやってきました。タイトルの五月田とは、田植えが終わったばかりの田んぼのことです。

 

田植え前と田植え後の2日間に渡って撮っています。一部、流し撮りしてみました。風景が流れて、躍動感が出ますね。

 

ステンレス車両

朝日にボディが輝いていています。電鉄富山行き(右方向)始発です。

 

 

NRA

岩峅寺行き。あいかわらず地味な色です(笑)。

 

撮影条件

 SS:1/25秒

 F:f5.6

    ISO:100

    ND4とND8のフィルター使用

 カメラ(α7Ⅳ)の手ぶれ補正:ONになってました。。。

 

 

折り返しの電鉄富山行き。

 

 

レッドアロー

岩峅寺行き。普通車両です。

 

 

真横から。

 

 

折り返しの電鉄富山行き。

 

 

タブルデッカー

最近は2両編成です。