光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

5月の空に連凧:大門カイトパークデイ

こんばんは♪ 今日は晴れて日差しの強い日でした。

 

写真は、大門カートパークで行われた「大門カイトパークデイ」から。

 

予定があって、10時からの連凧あげを少しだけ見てきました。午後からは大凧揚げもありましたね。

 

凧揚げにはいい風が吹いてましたが、以前より連凧の数は少ない印象。また、凧揚げエリアには入れないので、迫力ある写真は撮れませんでした。。。

 

このまつり、「国際児童年」を記念し、子どもたちの健やかな成長を願って、1979年5月に行われたのが起源だそうです。

 

※「越中だいもん凧まつり2023」としていましたが、代替イベントの「大門カイトパークデイ」でした。

なお、凧まつりは、「国際児童年」を記念し、子どもたちの健やかな成長を願って、1979年5月に行われたのが起源だそうです。

 

出番を待つ大凧。

 

 

5月の空に連凧

今日は凧揚げにはいい風が吹いてました。

 

 

北アルプスを背景に。

 

 

時々失速したドラえもん。

 

 

凧揚げエリアには、見学の人は入れません。

 

 

2012年5月20日の様子

ムカデ凧。先頭は蝶です。たくさんのテントの中では、それぞれの町内会の酒盛りでした。