光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

明神池へ:初夏の上高地(3)

おはようございます♪ 今日は一日雨ですね。

 

上高地、いよいよラストの行程、河童橋から明神池を往復しました。行きは梓川の右岸を、帰りは左岸を通ります。どちらも梓川が近くて、気持ちのいい道ですね。

 

明神池のあたりには、イワナを食べることができる食堂やカフェがあるのですが、寄り道が多くて、時間の余裕はありませんでした。。。

 

なお、明神池は、穂高神社奥宮の境内にあり、拝観料(500円)が必要です。

 

ホテル白樺

河童橋の近くにあるホテル白樺。梓川右岸道をとおり、明神池に向かいます。

 

 

岳沢湿原

10分ほどで着きます。原生林に囲まれた透き通った水の流れが美しい所です。

 

 

大きなイワナも泳いでいました。

 

 

木道が続きます。

 

 

明神池

一之池。

 

 

何人も順番待ちでした。後ろの人に待ってもらって撮っています(笑)。赤い船は毎年10月8日に行われる御船神事に使われます。

 

 

何を祈っているのでしょう。

 

 

二之池。

 

 

梓川左岸道

帰りは左岸の道を通ります。明神岳がそびえています。

 

 

小梨平にはたくさんのテントが。

 

 

梓川。