光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

こいぼりの空流し:黒部高橋川

おはようございます♪ 今日は午後から雨の予報です。

 

写真は、黒部の高橋川の上を泳ぐ鯉のぼり。黒部市総合公園と、最近できた道の駅・KOKOくろべの間を流れています。

 

一般家庭から集められた約100匹のこいのぼりで、「空流し」として、ここの春の風物詩になっているそうです。

 

調べてみると、こいのぼりは、江戸時代に始まった習わし。端午の節句に男の子の健やかな成長を願って庭先に飾ったもの。

そのせいか、金太郎が描かれたこいのぼりが多かったですね。

 

こいのぼりの空流し

まさに空流しですね。だらりとぶら下がっているこいのぼりよりも、元気に泳いでいる姿がいいですね♪

 

 

僧ヶ岳の上を泳ぐこいのぼり。劔岳もてっぺんあたりが見えてています。右端の高い山です。

 

 

高橋川右岸は、黒部市総合公園。

 

 

右は、KOKOくろべの展望台。

 

 

こいのぼりの金太郎

おしりのかわいい金太郎。

 

 

しがみついています。

 

 

金太郎は、黒い真鯉にだけ描かれていますね。

 


山の名前

KOKOくろべ展望台にある案内板です。