光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

日本海側最大・水中スターマイン:くろべ生地浜海上花火大会

こんばんは♪ 日曜日、実に3年ぶりの本格的な花火大会に行ってました。

 

ひところはよく行っていたのですが、しばらくやめてました。暑すぎる夏と、あの大混雑、特に帰りの渋滞が嫌になって(笑)。

 

今回は、黒部市の生地浜で開催された「くろべ生地浜海上花火大会」に。雨で1日順延で、28日(日)でした。

なので、満艦飾海上パレードやとうろう流しはありませんでした。。。

 

打上数は約1500発と少なくて散発的なのですが、日本海側で最大といわれる水中スターマインが見所です。船から海中へと次々に投げ込まれ、海上で爆発する豪快な花火です。

今年は、令和元年を記念して、例年の倍の20発でした。

 

いきなり、左側から始まりました。あわてて、カメラを向けて、これが写っている4枚め、ようやくなんとか捉えています(笑)。

f:id:Paradisia:20190729123954j:plain

 

海面はブルーに♪ 

打ち上げ花火と違って、打ち上げる瞬間がわからず、いきなり炸裂するので、シャッターを押すタイミングが分からず迷いました。真っ暗なうちに、とりあえず、押します(笑)。

f:id:Paradisia:20190729124107j:plain

 

今度は七色に♪

f:id:Paradisia:20190729124149j:plain

 

スイカ色ですね。正面にやってきました。音は大迫力です

f:id:Paradisia:20190729124255j:plain

 

しだいに右へ。

f:id:Paradisia:20190729124634j:plain

 

 

 

くろべ生地浜海上花火大会

黒部市生地浜 詳細