光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

河童橋あたり:初夏の上高地(1) 

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

土曜日に上高地に行ってきました。薄日がさして、標高1500mですが、暑くもなく寒くもなく、絶好のハイキング日よりでしたね。

 

外国の方々、アジアだけでなく、ヨーロッパ系の方も多かったですね。背が高く、脚の長い人が歩いてくるのですぐわかります(笑)。

 

残念なのは、万歩計を忘れたこと(笑)。1万歩は軽くいくと思っていたのですが。。。

 

大正池から河童橋へ、そして明神池を往復しました。5時間ほどあったのですが、途中すぐに脇道に入って写真を撮ったりしたので、時間はギリギリでした。。。

 

最初は、上高地のシンボル、河童橋あたりから。朝11頃と昼3時頃の撮影です。

 

ここ、芥川龍之介の小説「河童」に登場したことで有名になったそうです。

 

河童橋あたり

朝は曇り空でした。穂高連峰が一望できる定番のショット。

 

 

梓川の上流側は曇り空。

 

 

山の名前。奥穂高岳の西南西には、ドーム型の岩稜、ジャンダルム (Gendarme) があります。

 

 

下流側は晴れています。見える山は焼岳。

 

 

雑誌や山岳用品メーカーの影響なのか、日本人の山岳ファッションは画一的になる感じですが、欧米人は個性的です。

 

 

河原で遊ぶ人。

 

 

ニホンザルが現れました。上高地のサルは人馴れしています。

 

 

堂々としたもの。上高地でサルはよく出没しますが、この日出会ったのはここだけ。

 

 

午後から

青空が見えてきましたが、山には雲が。

 

 

午後3時ころになると、バスターミナルへと向かう人で混雑します。

 

 

カメラに収める人もたくさんいましたね。

 

 

定番の軽井沢ソフトクリーム。500円でした。