光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

鮮やかなモミジバフウ:総合運動公園

おはようございます♪ 今日は晴れて暖かくなりそうです。

 

写真は、県の総合運動公園から。赤く色づいたモミジバフウが美しいですね。別名は、アメリカフウで、大木になります。

 

とげとげの果実をたくさんつけていました。

 

モミジバフウの街路樹

いい色になってきました。

 

 

白い車と。

 

 

ピントは果実に。

 

 

長い階段です。

 

 

たくさんの果実。見えているのは陸上競技場のライト。

 

 

 

 

 

秋のベンチ。

 

 

ランニングしている人が多いですね。

 

 

あとがき

モミジバフウ(別名・アメリカフウ)は、その名の通り、葉がモミジのように先が5つに分かれています。一方、ただのフウ(別名・タイワンフウ)は葉の先が3つに分かれています。

また、果実も異なり、モミジバフウは大きく、トゲがあります。ただのフウは小さめで柔らかなトゲです。