光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

空を染めるアメリカフウ

おはようございます♪ アメリカ大統領選挙、大接戦ですね。なんだか、もめそうな気配もありますが。

 

で、今日の写真は太閤山ランドから、アメリカフウの紅葉です。アメリカ・・だけが関連しています(笑)。

 

カエデを大きくしたような、手のひらほどの大きな葉っぱですが、大木となると、それほど大きく感じないから不思議ですね。

 

アメリカフウの並木

 葉っぱは黄色から赤。木によって微妙に違います。

 

f:id:Paradisia:20201104170031j:plain

 

そして、葉っぱの表と裏でも色が違います。

 

f:id:Paradisia:20201103172550j:plain

 

見上げると紅い葉

カエデを大きくしたような形です。

 

f:id:Paradisia:20201103183636j:plain

 

風にさわさわと乾燥した音を出しています。

 

f:id:Paradisia:20201103184139j:plain

 

この木は黄色だけ。

 

f:id:Paradisia:20201103184153j:plain

 

この木はオレンジ系。

 

f:id:Paradisia:20201103184213j:plain

 

緑の葉もあります。

 

f:id:Paradisia:20201103184228j:plain

 

トゲトゲの実がついている木は少なめでした。

 

f:id:Paradisia:20201103184243j:plain

 

紫色が混ざってくるといっそう美しい。

 

f:id:Paradisia:20201104173734j:plain