光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

秋の剱と富山地鉄

おはようございます♪ 今日は雨模様。

 

写真は、常願寺川橋梁を走る富山地鉄。今年は水が少なくて、川の中洲まで歩いていけます。

 

せっかくなので、電車に迫ったら、劔岳は小さくなりました(笑)。

 

劔岳あたりも先日の寒さで山肌に雪があり、ところどころ白くなっていますね。

 

水の少ない常願寺川

川の水は少なく歩いて渡れます。奥に見えるのは、常盤橋です。

 

 

秋の剱と富山地鉄・午前中

午前中は逆光なので、山はシルエットで、電車の正面は暗いですね。

川面に映ってますが、ぶれています。上市行きの後ろ姿です。

 

 

下草は秋色です。これも後ろ姿。前に進むと劔岳を隠すので、電車の位置に苦労します。

 

 

秋の剱と富山地鉄・お昼前

山肌に光が当たり、雪が見えてきました。電車の顔にも光が当たります。ライトをつけて、かぼちゃ電車がやってきました。

 

 

3両編成のアルプスエキスプレスがやってきました。

 

 

だいこん電車がやってきました。下に映っています。劔岳は鉄橋の下に。

 

 

顔が映っています。後ろ姿です。

 

 

あとがき

川の中州まで行けるのはいいのですが、今の時期要注意なのは熊の出没。川を歩いて意外と里の方まで降りてくるようです。なので、時々大きな声を上げて、熊がこないようにしてました(笑)。