光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

秋のダリア:あいやまガーデン

こんばんは♪ 今日は夏日で暑いくらいの日でしたね。

 

写真は、氷見にあるあいやまガーデンから。

 

秋になり、ダリアが美しい頃なので、見に行ってきました。いつもながら、大輪で、美しいグラデーションでしたね。

 

ちなみに、バラは猛暑と水不足で花数は少なく、花も小さめ。絵になる写真はありません。。。

 

あいやまガーデン

バラのようなダリアと。

 

 

秋のダリア

品種名の表示はありませんでしたが、まりまりでしょう。

 

 

ウェディングマーチ。

 

 

ハミルトンジュニア。

 

 

ダークナイト。

 

 

花夢。

 

 

 

あとがき

ダリア、毎年、同じ場所で同じ花が咲いているように感じたのですが、聞いてみると毎年球根を掘り上げて貯蔵するそうです。寒い冬の越冬対策ですね。そういえば、植えっぱなしだった我が家のダリア、いつのまにか消えてしまいました。。。