光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

千石城山からの剱岳

おはようございます♪ 今日の天気は下り坂、雨もありそうです。

 

写真は、上市町にある千石城山の登山口付近から。GoogleMapでは剱岳のてっぺんまで 15kmほどと近いところですね。

 

斜めに光が当たり、山肌のゴツゴツがわかりやすい午前中に撮ってみました。

 

560mmの望遠レンズで、早月尾根にある唯一の小屋、早月小屋もなんとか見えましたね。

 

 

千石城山からの剱岳

左下を流れる川は早月川です。ススキが秋ですね。

 

 

ギザギザの稜線とゴツゴツとした岩肌。

 

 

上は雪ですが、下の方は紅葉です。

 

 

早月小屋

小さな小屋、黒くて見えにくいですね(笑)。

 

 

こちらは、2021年の12月14日の撮影です。雪が積もると見やすくなるのですが、ここへの道は積雪だとアクセスしにくくなります。

 

 

あとがき

今日はここから、剱岳のてっぺんあたりからのダイヤモンド劔が見える日でした。ただし、雲がありそうだったので、朝活は無しでした。

早月小屋、検索してみると、1泊2食付き   13,200円でした。ヘリで運んでいるためか、ビール(350ml)は800円です。なお、今年の営業は10/8で終了しています。