光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

錦秋の称名滝

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

昨日は天気が良くて、称名滝まで行ってきました。

 

日本一の落差350メートルを誇る称名滝ですが、その右にはハンノキ滝も流れていました。こちらは落差500mですが、いつも流れているわけではないので、ランキング対象外です。

また、その右に、落差130mとされるソーメン滝ができることもありますが、今はほとんど流れていません。

 

午前中だったので、滝周辺は日陰でしたが、日の当たる周辺の山々の紅葉が素晴らしかったですね。

 

※PLフィルターをつけて空などの色を調整しています。

 

 

称名平展望休憩所

滝までの坂を登っていかなくても、3つの滝が見えます。駐車場から近いので、ご高齢の方でも楽しめる休憩所です。

 

 

このあたりは紅葉し始め。朴葉味噌の葉に使えそうなホオノキ。

 

 

錦秋の山々

称名川の右岸の山には、日が当たりまさに錦秋です。

 

 

八郎坂の登山道入口辺りから。

 

 

報道でしょうか、ヘリが旋回していました。

 

 

称名滝

あたりに細かい水しぶきを飛ばしていました。右はハンノキ滝です。

 

 

4段あります。

 

 

ブルーデージーのようなヨメナ。展望台付近にたくさん咲いていました。

 

 

あとがき

ここは山に挟まれた称名川の谷間にあって、昼過ぎのほうが滝周辺の木々に日が当たり、滝の紅葉は鮮やかになります。ただ、その頃は、駐車場は一杯になっています。今日もそうでしたね。。